2016年04月16日

酒食工房マイカマドいよいよグランドオープン

私のプロデュースする
酒食工房マイカマドがいよいよグランドオープン。

なんて大げさに言っていますがカウンターだけの小さなお店です。

本日(4/16)は、グランドオープン前夜ということで
明日の当日と二日間、ドリンクご注文の方に
信州三元豚のひとくちカツをプレゼント!

もちろんたった1個ですが生野菜もお付けしますので
いいおつまみになります。

マイカマドのコンセプトは
「お酒に合った料理が楽しめる気軽なバー」
腹が減ったら酒を飲まなくても楽しめる
「ラーメンや定食が美味しい店」
です。

ドリンクは
ハートランドの生、ワイン、日本酒、焼酎、ウォッカ、カクテルと
330円均一でお楽しみいただけます。
(シングルモルトや城戸ワインなど330円以外のドリンクもあります)

つまみはそれぞれのお酒に合うよう考えていたら77種類になりました。
100円の軽いおつまみから850円の信州三元豚のステーキまでとリーズナブル。

料理は信州三元豚と信州味噌が特徴で
味噌は和食だけでなく中華系や洋食系にも隠し味で使っています。
(大久保醸造の味噌はホントにおいしい)

信州三元豚はラーメンからハンバーグ、焼肉など様々な形で提供されます。

昨夜はたまたま大食いの友人が来られたので
信州三元豚のステーキ丼と鶏塩ラーメンをセットで召し上がっていただきました。

IMG_9696d700.JPG

IMG_9685d700.JPG

これで1200円は安くないですか?

三元豚は一度も冷凍せず、低温熟成されて
とても柔らか。
ビーフに負けないポークです。

ソースは赤ワインに鶏スープ、隠し味に信州味噌など。
たっぷりかけてご飯が旨い!

鶏塩ラーメンは煮詰めた鶏スープが味の決め手。
単品なら550円、ランチセットなら650円で塩唐揚げとライス付です。

まだまだ仮営業中なのでお客さんは少なく
(それでも日に10名ほどは来ていただいて感謝)
仕込んだものは毎日たらふく自分で食べていますが
それだけに不味いものはつくりません(笑)。

おっと信州三元豚のらーめん。
今日は自分で食べて
チャーシューの旨さに感動。

IMG_9665d700.JPG

550円の「醤油らーめん」にもこのチャーシューは入っていますが
「信州三元豚のらーめん」680円はチャーシューを堪能できますよ。
麺やスープもやや大盛りで満足感主眼のらーめんです。

さて今日はお客さんが増えるかな。

営業時間は
11時半〜14時、17時半〜23時

一応無休でやっています。

地図はこれ

mapd400.JPG

駐車場が狭いのが難点ですが

アップルランド・デリシア・石芝店でお買い物してついでに

という方も多いですよ。

信号を渡ればすぐですから。





【酒食工房マイカマドの最新記事】
posted by ナカムラタケシ at 02:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | 酒食工房マイカマド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

酒食工房マイカマド仮営業中



このたび私自身のお店をオープンすることになりました。

店名は「酒食工房マイカマド」。

IMG_9561t.JPG

場所は石芝のアップルランドの近く

住所は松本市野溝西1−3−4になります。

ここはあの「ずくや昌楽」さんのあった場所ですが

私自身通っていて販売促進など少々お手伝いしていたのですが

残念ながら閉店。

駐車場が狭くてラーメン屋さんには少々厳しい立地ですね。

アップルランドのお買い物のついでに立ち寄る方も多いのですが。



私は料理も、お酒も大好きで、長年研究を続けてきて

飲食店のコンサルタントもやってきましたが

もっと気軽に食事やお酒を楽しめるお店。

実験的な新しいスタイルを研究し発表していく場所が欲しくなって

自身で開業の運びになりました。

正式オープンは4/11を予定していますが

ただいまプレオープン。

居酒屋メニュー各種と

信州三元豚の「とんかつ定食」や「焼肉定食」、

信州味噌のラーメンなどが人気です。

IMG_9589d700.JPG

営業時間は昼12〜13時半、夜17時半〜23時半です。

お酒も安くて種類が豊富なので

遅い時間はバーのような賑わいになります。

posted by ナカムラタケシ at 15:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | 酒食工房マイカマド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

モンカバ〜千歳橋近くで蕎麦粉のガレット

IMG_9339d.JPG

駅前から松本城に向かう途中には

公園通り、伊勢町、中町、縄手通りと魅力的なスポットが

たくさんありますが

お洒落で個性的な店が集まっているのが千歳橋を渡って

左手の一帯です。

そのなかで千歳橋から一番近いのが

信州産の蕎麦粉のガレットを売りにしている

moncava(モンカバ)というお店。

夜はビストロとしてワインが楽しめます。

IMG_9314_1d.JPG

パリのカフェのようなお洒落な店内

IMG_9315_1d.JPG

美味しいスープ

IMG_9317_1d.JPG

そして蕎麦粉のガレット

IMG_9329_1d.JPG

グリエールチーズ、やっぱりおいしい。

もっと固い感じのガレットを想像していましたが

ソフトで優しいお味です。

IMG_9335_1d.JPG

デザートのクレープとコーヒーで締めます。

IMG_9331_1d.JPG

上質な「時間」が楽しめます。

http://auberg.jp/monkava/monkava.htm
タグ:ガレット
posted by ナカムラタケシ at 01:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ・洋食・イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

カフェあげつち

IMG_9016d700.JPG

夕暮れ時の城下町散歩。

といっても

古本カフェ想雲堂でギネスを二杯ばかり飲んで

ご機嫌でやってきたのは

すぐ近くのカフェあげつち。

商店街振興のために上土商店街と

松本大学がコラボした実験的なお店です。

こちらはコーヒーを飲んでいた町会長さんらしい渋い男性。

IMG_9026mono.JPG

擬洋風建築の凝った建物を使い

淹れたてのコーヒーが300円と安くて旨いのがいい。

私はお替りしてしまいました。

IMG_8999d700.JPG

コーヒーカップも凝っていて落ち着くお店です。

IMG_9000d700.JPG

IMG_9027d700.JPG

スタッフも優しくてここは天国。

IMG_9058d600.JPG

厚かましくも撮影会までしちゃいます。

IMG_9096d600.JPG

今日も笑顔と楽しい時間、ありがとうです。

IMG_9065d600.JPG

注)彼女はお客さんです。

こんな会社で新入社員頑張ってます。

http://hongo-keiniku.co.jp


posted by ナカムラタケシ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ・洋食・イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

成人式の季節

そろそろ成人式シーズン。

え、成人式のシーズンがあるの?

という方、成人式の撮影は当日は無理なんで今がピークなのです。

私は、そんなに仕事をしないカメラマンなのですが

それでも時々注文を受けます。

IMG_8907d.JPG

お客様が求めるのは写真館的なゴージャスな

ポートレートかもしれません。

しかし私はちょっと遊んだ楽しいカットも摂りたくなっちゃいます。

彼女は清楚で大人しい感じのお嬢様ですが

目力が強くて意外と色気もあるという

隠れた魅力が発見できました。


撮影されたいという方はお気軽にご連絡ください。

綺麗なポートレートも

コマーシャル風な写真も

女性の魅力満開の写真も承ります。

気に入ればノーギャラでもいいですよ。
posted by ナカムラタケシ at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ナカムラタケシ・マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

