2013年04月11日

うらしまの定食とメインバー コート

夜の城下町散歩。今日は本町通りをそぞろ歩き。なあんて目的のお蕎麦屋さんがいっぱいだったので食事する店を探しています。

夜の本町通り

本町通りは松本駅から松本城下に入る中間地点。この先には千歳橋があって中町も目と鼻の先です。スタンドバー米田屋KADOKKOもこの通りですが、今日はお休み(火曜定休)。山人間御用達の石井スポーツも見えます。

この存在感抜群の店はアイリッシュパブ風のオールドロックです。ここは食事というより仲間と飲むお店。僕的には、暖かい季節の夕暮れに店先のテーブルでギネスの生を飲むのがいいですね。

オールドロック

その先の路地を曲がったところです。この路地も好きでよく写真を撮ります。

IMG_0417d.JPG

ちょっといくと細い通りに出ますが、その角に土蔵造りの店が二軒並んで立っています。

IMG_0402d.JPG

左が食事処の「うらしま」で右の建物の二階が有名なバー「メインバー コート」です。一階の「アガレヤ」さんもいい店らしいですが利用したことはありません。炭火焼、地鶏鍋の店みたいです。

「うらしま」は江戸末期の創業だそうです。文明開化で牛肉を食べ始めた頃でしょうか。

IMG_0412d.JPG

すきやき(要予約)がメインのお店ですがランチや夜の定食も安くて美味しいので人気があります。夕食はここにします。

IMG_0378d.JPG

夜の定食は10種類ほど掲示されています。

IMG_0367d.JPG

店内は一階はカウンターとテーブル。二階がたしか板敷きで掘りごたつ式に座れるようになっていたと思います。一階は割りとこじんまりとしています。平日とあって先客が二組。年配のご夫婦が食事をされています。案内されたカウンターの奥にはふぐの免許証が掲示されています。そういえばふぐの唐揚げもありました。

うらしま

今日は沖ぶり味噌漬け定食を注文します。カツ丼も人気があるようですが、僕は松本で焼き魚を食べるならこの店が好きですね。ご飯も美味しいですし。

うらしまの定食

沖ぶりの味噌漬け

IMG_0362d.JPG

ここはあんまり一人で飲む雰囲気ではないので、食事だけして店を出ます。

IMG_0388d.JPG

隣のメインバー コート。食後の一杯を楽しむにはいい店です。松本はバーの街などと言われていますが確かにバーの数も多いかもしれません。地元の人だけでなく出張客や観光客も多いせいでしょうか。なかでもこのコートはちょっと高級なイメージの店です。店内は広くはないですが、接客はホテルや高級レストランのバーに近いです。

IMG_0390d.JPG

価格はチャージ800円(凝ったお通しが付きます)でドリンクも1,000円前後と特別高いわけではありません。オリジナルカクテルもいろいろあるようです(僕はカクテルはあまり飲まないので)。カクテルが好きな方はいい店かもしれません。

メインバー コート

店内はかなり暗くて落ち着きます。暗いためもありますが雰囲気的に写真は撮りづらい店ですね。今日は入店せずに、やはり蕎麦が一枚食べたくなり、もう一度「みよ田」に向かいました。

以下次回お伝えします。

信州 グルメの達人になれる本 松本編

新品価格
¥945から
(2013/4/13 02:03時点)





スポンサーリンク



posted by ナカムラタケシ at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯の美味しい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。